西尾市 外壁・屋根塗装【ガイナ】

2023年1月15日

現場ブログ☆

 

今回は塗ることで暑さ・寒さを低減させることのできる

省エネ大賞〈審査委員会特別賞〉を受賞したこともある【ガイナ】による塗装です。

ガイナ

ガイナ塗装を望まれる方は、機能性はもちろんですが、塗膜表面の特徴的な質感を好まれるお客様も多いです。

ガイナはいわゆるツルっとした仕上がりではなく、ザラっとしたマットな仕上がりになるため、

落ち着いた仕上がりにしたい方に特に人気のある商品です!

ガイナ壁

こちらは弊社ショールームの内壁をアップしてみました。

左官仕上げの上にガイナを塗布しているのですが、なんとも特徴的な質感ですよね!

 

主成分が特殊セラミックビーズという小さな球体で出来ているためこのような仕上がりになります。

セラミックは身近なもので陶磁器がありますが、紫外線に強く劣化しにくいものとイメージできると思います。

特にガイナはセラミックが格段に多く含まれているので、塗る断熱材ともいわれるほど遮熱・断熱効果が高いのです。

 

 

今回は屋根・ガイナ塗装のご紹介です(^_-)-☆

 

〈高圧洗浄〉

塗替えをする頃になると屋根の上にはコケ・カビ・藻などが発生してきます。

高圧洗浄機を使い丁寧に洗い流します。

下地材をしっかり密着させるために一番大切な作業ですね(^_-)-☆

〈プライマー〉

プライマー

屋根材とガイナと塗料をしっかり密着させる接着剤の役割をします。

 

先にも申し上げた通り、ガイナはセラミック層で形成されていることにより、塗布前に注意点があります。

通常塗料は1分ほど撹拌すれば良いのですが、ガイナは3~5分撹拌しなければ、セラミック粒子と塗料が分離状態になって

本来の性能が発揮できなくなります。

〈塗料撹拌機〉

撹拌気

このような撹拌機で混ぜます。

3分~5分撹拌は実に長いですが、仕上がりに影響するので徹底して混ぜます。

 

撹拌が終わったらいよいよガイナ塗布です!

既定の塗布量・綺麗な仕上がりを重視して3回に分けて塗布して参ります。

〈ガイナ1回目〉

ガイナ1回目

〈ガイナ2回目〉

ガイナ2回目

〈タスペーサー設置〉

タスペーサー

屋根と屋根の間に入れることで水が抜ける隙間を作ります。

〈ガイナ3回目〉

ガイナ3回目

〈完成〉

完成

少々手間のかかるガイナ商品( ^^)

どの商品にも言えますが、特にガイナはいかにちゃんとした施工をするかが仕上がりに大きく影響すると思います。

 

OB様からも

『夏場の2階が涼しくなった』

などと好評をいただいております。

塗料で環境問題に貢献できるガイナ塗装!

気になる方はぜひ村井塗装までお気軽にお問い合わせください。

 

T-POINT

塗装に関するご相談
何でもお気軽にお電話ください

おもちゃ、家具、犬小屋など塗装、子供部屋などの落書き、壁穴など修繕工事、網戸張り替え
外壁のキズなどのタッチペイント、高圧洗浄で苔落とし(擁壁、駐車場など)、雨樋の割れ補修

  • 0120-03-5250
  • お問い合わせフォームへ
クレジットカードでお支払い可能!クレジットカードでお支払い可能!
低金利リフォームローンもご利用いただけます!低金利リフォームローンもご利用いただけます!
web予約と来店でQUOカード1000円分プレゼント!web予約と来店でQUOカード1000円分プレゼント!