愛知県西尾市『M様邸』【基礎壁】補修塗装工事

愛知県西尾市『M様邸』【基礎壁】補修塗装工事

施工前
施工前
施工後
施工後
施工データ
お客様名 M様
ご住所 愛知県西尾市
施工内容 補修塗装工事
塗料仕様 【基礎壁】シリコン浸透ガード(日本ペイント)モルタルグレー
村井塗装より この度は村井塗装へご依頼くださり
誠にありがとうございます。

M様は、基礎壁の劣化を気にされてお問い合わせいただきました。

コンクリートで出来ている基礎壁の劣化原因は、地盤の問題・乾燥による収縮・コンクリートの中性化・施工不良と様々です。
初期症状は【ヘアークラック】と呼ばれ髪の毛くらいの軽微のヒビから、横のヒビ割れ、ボロッと剥がれ落ちてしまうケースまであります。
建物全体を支えている基礎壁は、症状を見極め適切な処置をする必要があります。

今回は基礎壁のひび割れから侵入した水分や空気によって、コンクリート内部の鉄筋にサビが発生していました。
鉄筋にサビが発生すると体積が2倍以上に膨張します。
その結果鉄筋周辺のコンクリートが押し出され爆裂という現象が起きていました。
このような状態は早急に対応する必要があります。

なかなか基礎壁はチェックする機会がないと思いますが、お家の足元を支える大事な箇所なので劣化の放置は厳禁です。

弊社では部分補修のみも承っております。
どんな部分でもお家のことならご相談ください!

また何か気になる点などございましたら
お気軽にご連絡ください。

本当にありがとうございましたm(__)m

基礎壁補修塗装 施工例

現状

現状

現状

画像:右矢印

下地調整

下地調整

下地調整

下地調整

下地調整

養生

画像:右矢印

中塗り

上塗り

画像:右矢印

完成

完成

完成

完成