お客様からいただいた嬉しいお言葉☆
2026年6月18日
みなさまこんにちは!
本日朝、外壁塗装工事を終えられたお客様のお宅へ完了報告書をお届けしてきました。
帰社してからも、お客様からいただいたお言葉がずっと心に残っていて、
この気持ちが冷めないうちにブログに書こうと思いました(^_-)-☆
少しだけご紹介させていただきます。
お届けに伺うと、ご夫婦揃って出迎えてくださり、
工事についてたくさんの嬉しいお言葉をいただきました。
「本当にきれいになったね。」
そんなお言葉ももちろん嬉しかったのですが、
それ以上に心に残ったのは、職人たちへのお褒めの言葉でした。
「若い職人さんたちが、いつも気持ちよく挨拶してくれてね。」
「みんな朝早いのに、ピシッとされてて」
「礼儀正しくて、しっかり教育が行き届いているのが伝わってきたよ。」
「みんな感じが良くて安心して任せられた。」
と、笑顔で話してくださいました✨
塗装工事は形として残りますが、お客様の記憶に残るのは、職人たちの人柄や作業姿勢かもしれません。
私たちは塗装工事の仕上がりはもちろんですが、
それと同じくらい挨拶を大切にしています。
私自身も工事やお買い物、お食事など利用する際、
もちろん商品やサービスの質は大切ですが、同じくらい対応も心に残ります。
どれだけ内容が良くても、冷たい対応をされてしまうと少し寂しい気持ちになります。
反対に、温かい対応や気持ちの良い挨拶をしていただくと、ずっと良い思い出として残ります。
そして最後に、
「毎日来てくれていたから、もう来なくなると思うと少し寂しくなっちゃうね。」
とおっしゃっていただき…ジーンときました。
今回のお客様に限らず、工事が終わるころには職人の名前を覚えてくださり、
温かく声を掛けていただける事がございます。
決して当たり前だと思わず、一つひとつのご縁に感謝していきたいと思います。
これからも、技術だけでなく人としても信頼していただける会社であり続けられるよう
スタッフ一同努力していこうと思います。
事務員の独り言をお聞きいただきありがとうございました(^_-)-☆
株式会社村井塗装 木村







